« 紫陽花のおばあちゃん | トップページ | 京都の祇園祭は鱧(はも)祭り。 »

2017年6月30日 (金)

梅仕事。



やっと、昨日から梅雨らしいお天気。
蒸し蒸しして じっとしてても汗がじわーっと出てきます。


この前から、賀茂川の水もいつものように清らかに流れてなくて、
そうなると、餌を探して 鷺もカモ達もいつもとは違う動きをするんですね、、、
じっと観察してるとおもしろいです!



鴨川は、やっぱり人にとっても鳥にとってもオアシスheart02



それにしても梅雨とは名ばかりのカラッカラの良いお天気が続き、
農作物にはやっと恵みの雨。。。



先日、毎年恒例となりました、梅干し作りに行ってきました。
どこまでって? 
そりゃもちろん、南高梅といえば、和歌山でしょうーー!!



人に言うと、
「えーーっ!和歌山まで行ってるん?!」
とびっくりされますが、

おかみのひろみさんはいつでもどんな時でも
ほんまもんを追及するんです(笑)



長女が東京でお勤めしてた時、
「母の味」なるものを届けて感謝させよう!いや、喜ばせよう!(笑)
と思い立って、
無添加・木熟の梅干しを漬けに行ったのが始まり。


今では、毎年この季節の梅仕事になりました。


木熟の南高梅10㎏を樽に漬け込みます。
市販されてる南高梅は大抵、まだ青いうちに採ってから
熟させるらしいのですが、
木熟の南高梅は木で熟したものだけを採る、
いわば、選りすぐりの選ばれた南高梅さんたちなんです!



ただ今年は雨が降らないせいで、梅も桃も不作らしく
貴重な木熟の南高梅を使って梅干しを作れることに感謝。



大切に可愛がって美味しい梅干しに育てます(笑)






<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

« 紫陽花のおばあちゃん | トップページ | 京都の祇園祭は鱧(はも)祭り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179995/70963129

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事。:

« 紫陽花のおばあちゃん | トップページ | 京都の祇園祭は鱧(はも)祭り。 »