2015年10月14日 (水)

快挙なんです!


今日も空は真っ青, 雲一つない気持ちのいいお天気です。

気が付くと、南向きの部屋におひさまが射しこむ季節なんですねぇ。

これからだんだん、ぽかぽかおひさまsunのありがたさを実感しますね。

来週22日はもう、時代祭です。



「それにしてもラグビーW杯の日本代表の快挙、
興奮しましたねぇ~  泣いてしもたわ!!(主人談)」



ラグビー好きの主人と長女が、京都と東京で
それぞれテレビを見ながら
衛星中継みたいに携帯電話越しに同じ場面で歓声を
上げるのですが、
わたしには全くちんぷんかんぷん。。。笑



でも、歴史に残るすごいことらしいです!!
五郎丸選手がどうとかこうとか、、
二人で熱う語り合うてました。。。



主人は今日もまたひとり、録画見直して、感動を蘇らせてます!!笑





<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>



雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形









heart04

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

商売繁盛したい皆さま~~


1月9、10、11日は、大阪 今宮戎神社のえべっさんの日。


「商売繁盛で笹持ってこい!」の掛け声でもおなじみ、

商売繁盛の神様です。


去年、長女が「福娘」をさせていただいたので

今年もお誘いいただき、ご奉仕に行きました。


「やっぱり、大阪の人はおもしろいわ!」

去年は、なんせ初めての経験で

緊張と疲れから 余裕がなかったようですが

今年は 「福娘OB」として 楽しくご奉仕が

できた様子。。。


宝船やら鯛、小判など吉兆の付いた笹と 

キティーちゃんが福娘になったこんなかわいいお守りを

いただいてきました。


P1040671


商売繁盛したい皆さま。。。

明日11日も うちの「看板(福)娘」の長女が今宮戎さんで

お待ちしております(笑)


笑顔いっぱい、福いっぱい、お届けしますよ~~



<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

ついに看板娘デビュー!?


今日も相変わらず極寒の京都。

赤ちゃんをお連れになっての お出ましはさぞ大変でしょうに、

まだまだ初心者マークのお若いお父さんとお母さんが

それはそれは一生懸命おひなさま選びをされるご様子に、

ただただ頭の下がる思いです!!



     「親の愛は海より深し」。。。



さて、今日はついに長女が「看板娘」デビューを

果たしました(笑)



いやぁ、ほんま助かります。

猫の手も借りたいこの時期に、強力な助っ人です。



まだまだ不慣れですが 何とか家族の役に立ちたいと

思ってくれる気持ちがうれしいて わたしもいつも以上に

ハイテンション!

お客様へのご説明にも つい熱が入ってしまいます(笑)



今年4月 社会人になる娘に、

「まじめに 正直に おひなさま作りに

励む 職人としての父親の姿を見ておいてほしい・・・」

という思いもあって、「看板娘デビュー」が実現したという訳です。



まだまだ不慣れですので、どうかお手柔らかに(笑)

・・・乞うご期待!!



<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

こいつぁー春から縁起がいいわい!


新年明けまして おめでとうございます。


今年も 元日に家族でお祝いした後は、

いつも通りのお正月。。。


いつも通りに何事もなく、家族揃って新年を

迎えられることが何よりの幸せ!って、しみじみ

思う新年の幕開けです。


みなさま、今年も「たくみ人形」を

何卒よろしくお願いいたします!!


   ほんまにねぇ~~


実は1日と2日に、長女がテレビに出たんですよぅ~

「スタンフォード白熱教室」。。。


アメリカのスタンフォード大学の「ティナ・シーリグ先生」

が、長女の通う大学で特別授業をされ、

その模様がテレビで放映されたんです。


いやぁ~、家族で大騒ぎ!


「うわぁ、しゃべった!」

「映った、映った!」

自分のことのように、ハラハラ、ドキドキ、感動

の連続で、二日間しっかり楽しませてもらいました^^


わたしやったら、極度の緊張で、頭は真っ白、

口はカラカラ・・・

あの場面でプレゼンなんて絶対できひんやろに、

見事にやり終えた長女、我が娘ながらお見事!の

一言でした。


よう、やった!(はしゃぎ過ぎ・・・はい

ごめんなさい笑)


「あぁ、こいつぁー春から縁起がいいわい!」







<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は京都 西陣 たくみ人形

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

「福娘」のいる店(笑)

「ヤッタ~! ヤッタ~!」

あまりのうれしさに黙ってられへん心境なんで、

ちょっと聞いてください!!


実はこの度、我が家の長女が「福娘」をさせていただくこと

になったんですよぅ・・・うれしさ爆発!!!


毎年、大阪の今宮戎神社の十日戎で笹を授与する

「福娘」を選ぶ選考会がこの時期開催されます。


毎年3000人くらいの応募者の中から40人が選ばれるんですが、

何せ「福娘」という響きが縁起がいいので、

書類選考→一次面接→二次面接→最終選考と、結構高い

ハードルをクリアしないといけないほど人気があります。

(とは言え、関西ローカルな話ですが^^;)


うちの主人の夢でした・・・

長女が今宮戎神社の「福娘」をさせていただくことは・・・

何といっても 縁起がいいですし・・・


そやから、一番喜んでるのは主人かもしれません(笑)


調子に乗って、ホームページ上に 「福娘のいる店」

って、書いとこかな。。。(笑)







<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形



| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

長女の留学


今 長女は、ニュージーランドに留学しています。

言うても、先週の火曜日に日本を発ったので

ちょうど1週間くらいです。



伊丹空港まで見送りに行きました。

108_0118no2_2

出発前ぎっくり腰になったり、

出発前日には荷物の重量が10kgも超過してることに

気付いてあわてて減らしたりと

ハラハラするハプニングもありましたけど

なんとか無事に行くことができてホッとしています。



「わたしが留学してる間、お父さんとけんかしんといてや(笑)」

「ほんまやな~仲裁してくれるもんいいひんもんな(笑)」

子どもたちがみんな結婚して、主人と二人になる

予行演習みたいなもんですね(しみじみ。。。confident








<<<<<<<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

T校長先生,お元気で・・・

外は真冬に逆戻りしたような寒さですが、

和歌山県の桃の産地のビニールハウスの中で

桃の花が満開になっている写真が新聞に

載っていました。


露地物よりも1ヶ月位早く咲くそうです。

桃色はピンク色とは又違って、濃くてかわいい

色ですよね。 おひなさまにぴったり!


長女が通っていた中学校の校長先生が今年の

3月で定年を迎えられ、退職されるという記事が

京都新聞におっきく出ていました。


長女は、

「T校長、いはらへんようになるんかぁ~

会いに行っとかんとあかん・・・」


生徒達からすごく慕われたはった校長先生ですから

今頃ぎょうさんの元生徒達が別れを惜しみに

行ってることやと思います。


校長先生が生徒から慕われるって、ちょっと珍しいと

思いませんか?


T先生はほんまに心のあったかい、生徒の心を

大切にされる、素晴らしい先生でした。


普段あんまり目立たへんような生徒や

ちょっとやんちゃな生徒ほどしっかり見て、いいところを

いっぱい見つけていっぱい褒める・・・

笑い皺で顔をくしゃくしゃにしていつもにこにこしたはった

なぁ~


そやから、他の先生方も皆さん熱い先生ばかりでした。

長女が「中学校の先生になりたい!」と思うようになったのも

そういった先生方の影響なんですよ!


「そういうたら最近、熱い心忘れてるわぁ~」

近頃、色々な雑音が耳に入り、進路に悩む長女は

忘れかけていた中学生の頃の純粋な気持ちを再確認

する為、T先生に会いに行くつもりのようです^^

お知らせ 

只今工房では「五月人形工房直販会

を行っております。

ご来店お待ちしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

節目節目


いっぺんに寒うなりました。

あと十日ほどでお正月。


来年、成人式を迎える長女は先週の土曜日、振袖を着て

写真の前撮りに行きました。


「どうせなら、家族写真も撮ってもらお・・・」

ということで東京にいる長男も帰ってきて

店を閉めた後、写真館で家族揃って写真を撮りました。


「馬子にも衣装やなぁ~」と親ばか、兄ばかなわたしたちは

目を細めて長女の振袖姿を見つめながら、

「大きなったもんやなぁ~」としみじみconfident、、


七歳違いの兄妹ですので、兄というよりは

お父さんの心境かも・・・


ーきっとこうやってどんどん親の元から巣立って行くんや。。。ー

と思うとうれしい反面、やっぱりちょっと寂しいような

複雑な心持ちでした。


来年1月11日の成人の日は、なんぼ忙しいいうても

家族揃ってきちんとお祝いしようと思っています。


わが子の節目節目のお祝い事は、ほんまに

感慨深いものがあります。


初節句のお祝いももちろんそのひとつ・・・

おひなさまを囲んで健やかなご成長を

お祈りされるんですから、心を込めてお作りせんと

罰が当たります。


改めてその思いを深くした1日でした!!


お知らせ

只今工房では、京ひな人形の工房直販会

を行っております。

詳しくはこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

祝!「ひととき」デビュー


今日から10月。

いよいよ秋本番って感じですねぇ~


今日はわたしの、うれしい「ひととき」デビューの日。

「ひととき」は朝日新聞の読者投稿欄です。


この前担当者の方から、

9月末か10月の始めに、わたしの投稿を

掲載します、という連絡をいただいてからというもの

毎朝真っ先に朝刊の「ひととき」欄を

開いては「あぁ~、今日も載らへんかった^^;・・・」

と、この日を今か今かと待ちわびていたというわけです。


ついに、今日10月1日、わたくし、岡田宏美、「ひととき」

デビューを果たしました(笑)


早速友達や知人から朝いち「読んだえ~」という電話やら

メールやらをもらって、反響の大きさにびっくり!


ちなみに友達の話では、「ひととき」欄に掲載された

投稿者の方達ばかりの「ひととき会」なるものがあるそうな・・・

またまたびっくり・・・


諸先輩方の足元にも及ばない、へたくそな文章ですが

以下、よろしければお読み下さいませ・・・(原文のままです)

         「箱いっぱい父の愛」

 東京で働いている息子に時々、宅配便で荷物を送る。

会社勤めをして3年目。まだまだ初心者マークの社会人だ。

「もうそろそろ、また何か送ってやったらどうや」と

言い出すのはたいてい主人の方だ。荷造りも主人が

担当してくれる。「他にもっと入れるもんないか。まだまだ

空いてるぞ」という言葉に「何かええもんあったかいな・・・」

と探してみる。

 お金さえ出せば何でも手に入る東京で、日々の生活に

困ることはないだろうけれど、遠く離れて暮らす息子のことを

思うとついついいらぬ心配までしてしまう。

 主人はダンボール箱の大きさや形も考えながら順序よく

入れ、壊れ物は丁寧に包んだ後、動かないようにすき間に

詰め物をする。大雑把な私にはまねのできない細やかさだ。

 「お父さんの荷造りにはいつも心がこもっているなあ」と

言うと、主人は「そんなことあらへん。誰がやっても一緒や」

と照れ笑いしている。

 しばらくすると息子からメールが届く。「おかん、ありがとう。

荷物届いたわ」。いやいや、送ってくれたのはお父さんです。

丁寧な荷造りに込められたお父さんの気持ち、届いて

いますか。将来、息子が父親になった時、聞いてみようと

思っている。 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

家族旅行


シルバーウィークの連休に久しぶりに

家族旅行に行きました。


行き先は、新穂高ロープウェイと信州の安曇野です。

去年も安曇野に行ったのですがあいにくのお天気で

「リベンジしよ」ということで又今年も行ったというわけです。


今回は長男も一緒に行きました。

ところが、行きしなから大渋滞に巻き込まれ

新穂高ロープウェイまで通常なら

4時間くらいで行けるところ、8時間半かかったんですよ。


なんとか間に合って乗ったのですが

帰りのロープウェイが又2時間待ち。。。

105_0545_2

結局安曇野のホテルに着いたのは

8時過ぎでした。

ご馳走をよばれて、温泉につかって、星空を見て

明日晴れることを祈っておやすみなさいsleepy


次の日は時々薄日の差す曇り空。

美味しいお蕎麦を食べたり、わさび園でクリアボートに乗ったり

フイッシングランドで釣りをしたり、去年できなかった安曇野を

満喫して、みんな大満足でした。

105_0592 105_0613

105_0618

お蕎麦の花

帰りは長男を長野駅まで送り、そこから長野新幹線で

東京へと帰って行きました。


わたしたちは帰りも又えげつなく高速道路が混んでいて、

京都に着いたのは夜中の2時前でした。


長男が長野駅で買って渡してくれたリポビタンDを飲んで

「ファイトいっぱ~つ」を出して運転してくれた

お父さんはえらい!

(わたし・・・助手席で爆睡して、ごめん^^;)


あっという間の2日間。大渋滞は疲れましたが

久しぶりに温泉つかって美味しいもん食べて

きれいな景色見て、大満足の旅行になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)