2017年1月18日 (水)

白大文字 2017


久しぶりに青空が広がった今日、

「白大文字」が くっきり、とてもきれいでした。


2017


先週の土曜日から3日間、びっくりするくらい雪が降りました。
ガレージの線も雪で埋もれて見えへんし、
歩道を歩こうにも靴が埋もれてしまうくらい、
一面真っ白の銀世界。


朝起きて 「雪国やんか~」
と思わず叫んでしまいました。


自宅から見える生駒山もきれいでしたよ!!
南アルプスみたいでしょ。。。
(それにしてはちょっと家々の屋根が多すぎですか…笑)


Photo


北大路橋から見た雪の北山がまたきれい!!!
(写真はありませんけど、、、coldsweats01笑)


吹雪の中を赤ちゃんもご一緒にご来店下さったり、
大変な思いをされながらご来店下さったお客様には
ほんとに頭の下がる思いです。
駅伝の交通規制も重なりましたしね。。。coldsweats02


でも この大雪で、京都の風情をまたまた再発見した
わたしでした。
桜も紅葉も素晴らしいですけど、
雪の京都も絶対おすすめですよ!




<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

申年の梅



明日30日は土用の丑。

今年は申年ということで、

2年ぶりに梅干を漬けました。



「申年の梅は縁起がいい!」 ということで
10キロ漬けましたよ! 張り切って。。。笑



今日から3日間、満を持しての「土用干し」です。
「おひさまありがとね~~」
「わたしの梅干ちゃんをおいしくしてね~」
とか考えながら、ひっつかないように一つずつ丁寧に並べていきます。


Photo_6     


雨に当たるとあかんし、空模様をみながら
梅の番です。



しかしながら、どうも雲行きが怪しい~(@_@)



<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

紅葉の見納め


今日は 朝から快晴。

昨日までの すっきりしないお天気が嘘みたい・・・

三連休の締めくくりに相応しい、いいお天気です。



ベランダに干せるだけ、目いっぱい いろんなもん干して、
気分すっきり、
一仕事やり終えた充実感とでもいいますか。。。(笑)



さて、紅葉はといいますと・・・
Img_0780

ベランダから見た、左大文字山、朝日を浴びて、きれいです。



このところ 「見頃はいつやろなぁ~」と 毎日眺めていますが
今まさに、という感じでしょうか。。。



日本に四季があって良かったぁ~~





雛人形 五月人形は京都 西陣 たくみ人形

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

人日の節句


「今日は 何の日?」

「七草粥を食べる日!」

正解です!


「なんで七草粥食べるん?」

「人日の節句やし・・・」

大正解です!!


人日の節句(1月7日)上巳の節句(3月3日)

端午の節句(5月5日)七夕の節句(7月7日)に

重陽の節句(9月9日)と一年には

五回のお節句があります。





簡単に言いますと、

その季節に即した食べ物を食べたりお供えしたりして

季節の変わり目の邪気を払って

無病息災を願う日、ということでしょうか・・・


古くは万葉集にもそういった記述があるということ

ですから、日本人の奥の深さを実感しますよね~


今日は心して「七草粥」を食してくださいね(笑)



<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

亜熱帯ですか・・・


毎日暑いです。

エアコンの苦手なわたしは、我慢しながら 汗と闘って

います(笑)


それにしても並大抵ではないです、この暑さ・・・

日本も亜熱帯になりつつある、とか言うたはりますよね・・・


昨日車で走りながら「ええ、天気やなぁ~」とか思って

大文字山を見ていると、紅葉してるん?と錯覚してしまうほど

山が全体的に所々紅くなっていて、秋でもないのになんで

かな?と不思議でした。


そしたら夜、報道ステーションでタイムリーに教えてくれ

はりました。

「赤枯れ」という現象らしいです。


梅雨が明けた途端かんかん照りの日が続くと、寄生虫が

住み着いて、幹に十分な水分がいかなくなってしまうらしいです。

それで、葉っぱが枯れて紅うなって紅葉したみたいに

見えるんですて・・・


そうか、そうやったんか・・・


もう8月、大文字もいうてる間です。

そやけど、まだまだかんかん照りの夏は終わりそうに

ないですねcoldsweats01

//////////////////////////////////////////

雛人形は京都 西陣 たくみ人形で・・・

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

よう降りました!


梅雨が明けたと思うたら かんかん照りの夏空です^^;

昨日 初蝉の声を聞きました。


それにしてもよう降りましたねぇ・・・rain

あんな賀茂川見たん、初めてです。


「賀茂川上流にダムを作ろう」案が又出てくるん

違うやろか・・・と思うて見てました。


川や山のねきに住んだはる方は、さぞ怖い思い

しはったことと思います。


京都は祇園祭も済んで 夏本番です!

あちこちで「ほんま 暑おすなぁ~」の挨拶が行き交う

季節です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

藤の花が見頃です。

連休中の五月晴れは、見事な晴天でした。

工房の近く、七本松通り寺之内の突き当たりに

あるお店の前に、毎年きれいに咲く藤棚があります。

今年も連休中に写真を撮りに行きました。

106_0889

106_0898

去年は奈良の春日大社まで「砂ずりの藤」を

見に行きましたが、残念ながら見頃をすぎて

しまっていました。

今年は近場で、香りとお花の見ごたえに大満足・・・

さて、五月五日の端午の節句も終わり、昨日まで

少し長めにお休みさせていただきました。

今年もおひなさま、五月人形共にたくさんの

お客様とのご縁をいただいて、無事お手元にお届けする

ことができました。ありがとうございます!!

お届けしたあとも、「喜んでいただけてるかなぁ・・・」

「あのお店でお願いしてよかった!と思っていただけると

うれしいなぁ。」

と、やっぱりいつまでも気にかかります。

そこへ、お客様からのあたたかいお手紙や

笑顔のお写真をいただくと、喜んでいただけたようで

ほっ!とします。

今年も有難いことに又たくさんのかわいいお写真とお手紙を

いただいてますので

又順次、ホームページ上でご紹介させていただく予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

桜さん、ありがとう(笑)

桜がきれいです!!

ちょっとだけあったかくなったかと思えば又冬みたいに

寒うなって、こんなに変動の激しい気候やのに、桜の花は

ちゃんと咲いてくれます。

工房の近くの「千本今出川」の交差点の桜も

いつの間にやら、もう満開近いです(笑)

毎年この季節は、残念ながら「お花見」とは無縁です。

お人形をお届けに上る時、運転しながらお花見気分を

味わってます。

昨日も信号待ちをしている時、一人のおじさんが小学校

の校門前にきれいに咲いてる桜の木を見上げてしばらく

じーっとたたずんだはったんで、

「桜って、毎日のせわしなさで余裕のなくなってる心を

ふっと和ましてくれる力があるんやろなぁ~きっと・・・」

とか思いながら人間ウォッチングしてました(笑)

どこもかしこもほんまにきれいですよ・・・

「お花見&癒され」に京都へぜひおこしやすぅ~

お知らせ

只今工房では「五月人形工房直販会」を

行っております。

ご来店お待ちいたしております。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

御所の大イチョウ


今、烏丸今出川北西角の御所の大イチョウの木が

まっ黄色に色付いてめちゃくちゃきれいです!


すごく大きくて見事な大木ですからそれはそれは圧巻です。

向いのファミリーマートから写真を撮るカップルがいはりました。


あのあたりのおすすめは、烏丸通の御所の木が夕日に

染まる時間帯に、しもからかみに向かって上がること・・・


山の紅葉と御所の木が見事に組み合わさって思わず

「わぁ~きれい・・・生きててよかった!」

と叫んでしまいます(笑)


さっき、お買い物に行ったら

大文字山や吉田山、衣笠山も錦色に染まって

すごくきれいでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

福寅さん達


いっぺんに寒うなりました。

冬眠したい季節が近づいてきています(笑)


車で走っていますとイチョウやポプラやカエデが

ぼちぼち色づいてますけど

さっき岡崎の動物園の横の疎水沿いを車で通った

時には、まだちょっと早いようでした。


紅葉の見頃はやっぱり11月の下旬くらいでしょうか・・・

まさに自然の贈り物ですね!


さて、工房のウィンドウの中には昨日から来年の干支、

寅さんたちが勢揃い・・・

愛嬌いっぱい振りまいています!

105_0912

萬福寅さん、招き寅さん、丸福寅さんと

縁起のいい福々しい名前の寅さんたちですよ~~


新年早々、福がいっぱい授かること、間違いなし!

(注:但し、効果には個人差があります笑)

お玄関やリビングにおひとつどうどすかぁ?

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧