2009年9月10日 (木)

秋刀魚


秋刀魚が美味しいですねぇ・・・

お買い物に行くと、お魚売り場の台のところに

必ず秋刀魚が並んでいて、わたしを呼びます。


ぽってりとした体つきと青く光った背中を見ると

「わぁ~又今日も秋刀魚にしよっ!」

何をかくそう、わたしは大の秋刀魚好きなんです。


何よりもお求めやすいお値段も魅力的!

ちなみに今日の晩ごはんのメニューもやっぱり

秋刀魚。


でもちょっと今日は趣向を変えて

「秋刀魚の南蛮漬け」にしてみました。


長女はアルバイトで帰りが遅いので

わたしと主人で「いただきます!」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

あぁ~さむぅ~


今日は、寒いですねぇ~

本格的な冬が とうとうやってきました。

こんな寒い日は、こたつに入って

お饅頭でも食べてほっこりするのが

一番し・あ・わ・せ!・・・





ということで、

わたしはさっきから 、昨日T島屋のS太郎で買うてきた

栗蒸し羊羹と柚子巻きを食べて

しあわせをかみしめてたところです。





あぁ~ほっこりするわぁ~~~^^






| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

海老


寒うなりました!

空はもう、冬の空です。時々、時雨れてます。

今晩から、真冬の寒さになるとか・・・

冬眠したい季節がやってきました!(笑)





さっき、たくみ人形御用達、海老の「M寛」さん

に行ってきました。(何をかくそう、うちのお客さん

なんですよ。)


もうすぐ長女の誕生日なんで、「エビフライしよ!」

思て、もらいに行ってきました。





ここの海老、まじおいしいです!最初食べた時

「今まで食べてた海老は何やったんやぁ~」

いうくらい、衝撃的でした!!


身がぷりぷりで、甘くて、海老好きにはたまらん

おいしさです。

そやさかい、最近はエビフライいうたら、M寛さん

の海老でしか、したことありません。





料理屋さんへの卸を主にお商売したはりますし、

ご主人(大将)はまさに「海老のプロ」で、

海老を語らしたら止まらへんのですよ(笑)


M寛さん、いつもおいしい海老、ありがとうございます!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月30日 (火)

食欲の秋


秋はくだものがおいしいですねぇ・・・

果物好きのわたしには たまりません^^


巨峰、つがるりんご、幸水、豊水、二十世紀梨、ピオーネ、

柿・・・どれもこれも、大好きなくだものばかりです。


買い物に行って おいしそうな果物を見つけたら、

つい買うてしまうんです。

まぁ、果物の衝動買いとでもいいましょうか・・・笑


そやさかい、貯まる貯まる・・・

冷蔵庫の中を、果物が占領しています。


この前、「マルゲリット・マリーラ」という長野の洋梨を

食べました。

ねっとりした果肉で甘くてやわらかくて、

すごくおいしかった~~~

(実は洋梨初体験やったんです!)

感動した~~~





洋梨もやっぱり、国産に限る!

・・・と、自己満足に浸るわたしでした!!笑









| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

あ・か・ふ・く


静岡や名古屋に車で行くと

帰りには 必ず サービスエリアで

赤福餅を買うていました。





わたしも子供も大好きなんです!


今回も

「帰りに赤福買わなあかん・・・ふふっ^^」

と言うと 主人は

「えっ!!買うん!?」

と、意外そうに言います。


「・・・らしないやん! 買うたらあかんと思うわ~~」

「えっ?なんで~~。おいしいもん!!」

「おいしかっても、普通、買わへんやろ~」

「そうかな~~」





と言いつつ、

‘そやかて食べたいやんか~あったら買お!’

と内心、思てました(ふふっ^^)


赤福餅が世間をにぎわしてる時、家では

「悪いこと しはんなぁ・・・ もう買うたらあかんわ!!」

と 一番はりきって言うてたわたしですが、

なんと優柔不断な・・・^^;すんません^^;


おいしいもんの誘惑には 弱いもんで・・・(笑)





ところが、売ってへんのです・・・サービスエリアには、、、





そうやったんか~~ 売ってへんのか~~~





あと一歩で 誘惑に負けるとこやった!!

あぶない、あぶない、、、(笑)





と言うことは、伊勢行かな買えへんように

なったんかなぁ。。。





その方がええ。。。





原点に帰らな。。。





と、自分の優柔不断さをすっかり忘れて

えらそうなことを考える わ・た・し でした(笑)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

H.B


焼きたてのパンは好きですかぁ~?


わが家は毎朝パンが焼きたてです!!

(自慢ちゃうか~)

と言うても、わたしが焼くのではありません。

ホームべーカリーが焼いてくれます^^;


な~んや、そうかいな~。といったあなた!

H.Bを侮ってはいけません!!(笑)


決まった材料を スケールで測り、

タイマーをセットしておいたら、朝起きる頃に

焼きたてあつあつ、ふっかふかのパンが

食べられる、というわけです。

101_0526

正直、これははまります!


買うてから、ちょうど1年位になりますけど

実際 半信半疑でした。

ほんまに、そんなうまいこと焼けるんやろか?

って・・・・


それが焼けるんです。

ばっちり!焼けます!

ほんまにおいしいです!


今まで、パンやさんの前を通るたび、

あの香ばしい匂いにそそられてたわたし

ですけど、最近は 家で無添加の焼きたて

パンが食べられるとあって

そそられへんようになりましたもん。。。


もっぱら、レーズンとクルミの入った食パンが

定番です。


北海道産の「はるゆたか」という小麦粉は、

ホームベーカリーと相性がいいみたいで

かわはパリパリで中はもっちりとした、

パン好きにはたまらへん、おいしい

パンが焼けます。


H.Bを買おうかどうしようか迷ってるあなた・・・

今すぐ買ってください!


パン好きの強い味方です、H.Bは・・・


ちなみにうちはN社製ですよ~~~

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

しあわせ!


秋晴れ~~~~!

空真っ青で、すっごく気持ちのいいお天気!


こういう日は朝からテンション上がって

やる気が充実!!って感じです。よっしゃ~

布団干すえ~


ところがです!こういう日はまたまた食欲も

充実するんですよねぇ。。。困ったことに。。。

というわけで、「栗餅」買いに行きました。

101_0326

わが家の秋の定番sweetsなのです!

ガッツリ*いってしまいました(笑)


あっという間になくなってしまったのは

言うまでもありません^^;


し*あ*わ*せ~~~~~!

 

| コメント (0) | トラックバック (0)