2017年6月30日 (金)

梅仕事。



やっと、昨日から梅雨らしいお天気。
蒸し蒸しして じっとしてても汗がじわーっと出てきます。


この前から、賀茂川の水もいつものように清らかに流れてなくて、
そうなると、餌を探して 鷺もカモ達もいつもとは違う動きをするんですね、、、
じっと観察してるとおもしろいです!



鴨川は、やっぱり人にとっても鳥にとってもオアシスheart02



それにしても梅雨とは名ばかりのカラッカラの良いお天気が続き、
農作物にはやっと恵みの雨。。。



先日、毎年恒例となりました、梅干し作りに行ってきました。
どこまでって? 
そりゃもちろん、南高梅といえば、和歌山でしょうーー!!



人に言うと、
「えーーっ!和歌山まで行ってるん?!」
とびっくりされますが、

おかみのひろみさんはいつでもどんな時でも
ほんまもんを追及するんです(笑)



長女が東京でお勤めしてた時、
「母の味」なるものを届けて感謝させよう!いや、喜ばせよう!(笑)
と思い立って、
無添加・木熟の梅干しを漬けに行ったのが始まり。


今では、毎年この季節の梅仕事になりました。


木熟の南高梅10㎏を樽に漬け込みます。
市販されてる南高梅は大抵、まだ青いうちに採ってから
熟させるらしいのですが、
木熟の南高梅は木で熟したものだけを採る、
いわば、選りすぐりの選ばれた南高梅さんたちなんです!



ただ今年は雨が降らないせいで、梅も桃も不作らしく
貴重な木熟の南高梅を使って梅干しを作れることに感謝。



大切に可愛がって美味しい梅干しに育てます(笑)






<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

紫陽花のおばあちゃん


今日の京都は梅雨らしい恵みの雨。



今年もご近所のおばあちゃんに、何度も紫陽花をいただきました。
通りがかった私を見つけると
「紫陽花持ってく?」
と聞いてくださる。


「わぁ、うれしい!いつもありがとうございます。
お花があると、お家の中が華やぎます!」
というと、
お庭の紫陽花をパチンと切って手渡してくださる。


いつもにこにこ、お話のされ方がとっても優しくて
品のいいおばあちゃん、90歳ですって。
わたしの中の「紫陽花のおばあちゃん。」


Ajisai2


「はい、どうぞ、おたふくさんよ。」
と言って昨日くださったオタフクアジサイ。


小さいお花の先がくるんとカールしてとってもかわいい。
一気にダイニングテーブルの上が華やぎました。


紫陽花のおばあちゃんみたいな
おばあちゃんになりたいな。。。







<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

アスパラのご縁



北海道赤井川村から、採れたてのアスパラガスが届きました。


ここだけの話。。。
お買い物に行ってもアスパラガスって4,5本で300円位するし、
家族3人で食べてもあんまり満足感がないというか、
まぁ、ほんのちょっと季節感を味わう程度というか、
なんか今ひとつ「おいしいなぁ~~」いう
満足感を味わう食べ物でなかったことはたしか!!



それがですよ、ちょっとそこの奥さん・・・
赤井川村直送有機栽培アスパラガス、
わたしの認識を覆すお・い・し・さ~~~~!!!!



みずみずしくて、しゃきしゃきして、うーん、もう、ひと言ふた言では
語りつくせないお・い・し・さ~~~~!!!!
今まで食べてたアスパラガスは、いったい何だったのでしょうか。。。


産まれて初めて経験するアスパラガスの大人食い(笑)
もう、この感動を黙っておくわけにはいかない!、
そう思ったわたしは、
早速送ってくださったNファームさんに感動と感謝をお伝えすべく
お電話で再度注文をしたのでした。



Nファーム御中

N・Kさま


こんにちは。

早速ですが、先ほどアスパラガスが届きました!

しっかり、チルドでした良かった〜〜!



開けてみて、びっくり、ホワイトまで入っているではないですか〜!!



お人柄の伝わる 丁寧なお手紙まで添えていただき、お心遣いに感謝です。

心を込めて育てられたアスパラガスです。大切にいただきます。



ありがとうございました。

来年また、よろしくお願い致します。



岡田




岡田様

 

初めまして。

主に収穫や生育を担当しております

Nファームの吉田と申します。

 

この度はご注文いただきまして

本当にありがとうございました。

 

美味しく食べていただけている様で

何よりです。

 

N・K(当ファーム代表の奥さんになりますね)から

「こんな電話は初めてだった」と岡田様からの電話の内容を聞かせていただき

従業員共々、とても嬉しく、励みになりました。

私もNファームで働き始めて8年になりますが、

こんなに嬉しそうに話す奥さんを見たのは初めてです。

(暗い人とかではないですし、普段から明るくて素敵な人ですよ、もちろん 笑)

 

 

赤井川村はここ数日で「やっと夏が来たかな?」

という気温になってきましたが、例年よりも涼しいように感じます。

極端に寒い日や暑い日がないので、人間には過ごしやすいですが

畑の野菜たちや虫たちには、もう少しお日様が必要な気がします。

 

これから夏本番。北海道も短いですが、暑い季節がやってきます。

岡田様もどうぞお元気でお過ごしください。

ご縁がありましたら、来年も宜しくお願い致します。

 

Y・T

 

PS アスパラは5月の初旬から6月の後半位までがシーズンですが

  本当に美味しくて、お勧めできるのは5月中か6月の初め位までです。

  農家の本音ですが、できれば早めにご注文頂いた方が

  自信のあるものをお届けできます。

  作っている自分で言うのもなんですが、旬のアスパラは本当に最高です。(笑)

Asupara1_2


ふっかふっかの土のお布団からニョッキと伸びるアスパラガス。

生命力を感じます。


素朴で心温まる素敵な皆さんとの出会いをいただけたことに

感謝ですね!!

旬のアスパラでからだの中からきれいになれた気がします。

北海道、最高!!


<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は 京都 西陣 たくみ人形

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

年の瀬に思う。



今日も朝から厚い雲に覆われた京都です。

空気がつべたい、、、まさに冷蔵庫寸前。

愛宕山には雪が積もっています。


昨日は京都にも初雪が降りました。

雪化粧した金閣寺がニュースで取り上げられ、

観光客の方が、「こんな日に来られてラッキー!です。」

みたいなことを言うたはりました。

雪の金閣寺、、、さぞかし旅のいい思い出になったことでしょうね!


新年を前に美しく掃き清められた大徳寺塔頭、高桐院さん。

ひとひらの落ち葉さえ見当たりません。

いつにも増して心がスーッと落ち着きます。



Photo



さて、暮れも押し詰まった先日、

下鴨の葵橋東詰めで信号待ちしていた時、

何の気なしにブライダル衣装のお店の中をのぞいたら、

カップルが何やら楽しそうに話したはりました。


「幸せそうやなぁ~~」
「あっ、この光景ってうちのお店に来てくださるお客さまと共通点ある!」


わたし、思わずピンっ!ときました。
お客様を外までお見送りする時、
工房の前を走る市バスや、車の中、
歩道を歩いている人たちから見えている情景こそ、
幸せを絵に描いたようなご家族の姿なんやと思います!!



「幸せそうやなぁ~~」
「微笑ましいわぁ~」
とつぶやいている人たちも きっといはるに違いありません。



初節句という節目のお慶びごとに携われる幸せ・・・。
思わず誰もが笑顔になれる幸せ・・・。



今年もたくさんのお客様にありがたいご縁と
あふれるほどいっぱいの笑顔をいただき、 
一年が無事終わろうとしています。



来年も もっともっと、楽しくお雛さま選びをしていただけるよう、
励みます!!



「真面目に 正直に やさしい気持ちで。。。」



さて、年内の営業は本日29日(木)までです。
年始は3日(火)朝10時から営業いたします。



ご家族皆さまお揃いでどうぞご来店くださいませ。
お待ちしております。



 (尚、1月も毎週水曜日は「製作にだけ集中する日」

  とさせていただくため、 お休みします。
  土日祝日は休まず営業いたします。)





<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

修学旅行で工房訪問


今日は雨の中、

横浜国立大学付属鎌倉中学校の3年生4人の生徒さんが 
修学旅行で京都に来はったついでに
 「総合学習」の現地調査として 工房を訪ねてくれはりました。


テーマは「日本の文化について」。
(ざっくりしてて難しいよぅweep



Photo



しかーし、一時間くらい、わたしの持論を展開しましたよ、、、
そりゃもう。。。 笑


ごめんね、、、、話があっち行ったりこっち来たりして、、、笑


それでもみんな、熱心にメモを取りながら一生懸命聞いてくれました。
真面目でいい子ばかり!


「質問はないですかぁ~」
「し~ん。」


最後にみんなで記念写真。


2


この後、二条城に行くとのことでした。


夕方、きれいな夕焼け。。。


Img_2572


明日は晴れるといいね!
楽しい修学旅行になりますように、、、




<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>


| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

子供連れのお母さんにも優しい京都でありたい!



台風が去って、一段と秋の気配が深まった京都です。

朝ウォークで見つけた秋の贈り物。


20160921_113115    




銀杏が もうこんなにたわわに実って、、、鈴なり、、、。
季節の移ろいを実感しますね。



この前、市バスに乗った時、
ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんが
たまたま行きも帰りも乗ってきはりました。



京都の市バスは、バリアフリーを意識して、
今やほとんどの車両がノンステップバスになっていて
随分乗り降りしやすくなりました。



優しくなった京都市バス!



でもね、
赤ちゃんを乗せたベビーカーって、おそらく10㎏くらいはありますよね!
それだけじゃなく、当然マザーズバッグの荷物もありますし・・・



それをよっこらしょ!とステップのところを持ち上げながら
混み合った市バスを乗り降りするって大変な労力やと思うんです。
周りの乗客の方たちに 気も遣わはるやろうしねぇ。。。



「母は強し!」



ご自分で車を運転しないお母さんや、
ご両親やお知り合いなど頼れない場合、
お出かけに市バスを使わないといけない場面って
どうしてもありますよね。



車椅子の方が乗り降りされる時、押したまま乗れるようにと、
運転手さんが折り畳みのスロープ板を出してはりますが、
ベビーカーを乗せるときにも出してあげたら、
もっとお出かけしやすくなるし、 
ひいては 少子化対策にもなるんちがうん?
と、わたしは声を大にして言いたい!笑



ふと、自分の子育て中(もう30数年も前のことですが)は
どうしてたんやろ~と振り返って考えたのでした。





<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

晩夏



日中の日差しはまだまだ夏ですが、

朝晩はめっきり涼しくなって、過ごしやすくなりました。


今年もあっという間に もう9月ですね、、、

百日紅(さるすべり)の花がきれいに咲いています。


夏の総決算・・・大文字の送り火が雨で見えへんかったのは

ほんまにショックでした!!

こんなこと、わたしが知る限り初めての経験。


ほんまやったら、工房の4階からきれいに見えたはずやのに。。。

心厳かに、ご先祖さんをあの世へお送りするはずやったのに。。。


例え直前まで雨が降ってても、8時になったら絶対止んで

きれいに見える!という確信があったので、

気抜けしてしまいましたbearing


そのせいか、ちょっと消化不良の夏。

あんだけ鳴いてた蝉の声も弱々しくなり、

いつのまにか空は秋の気配。


ちょっと物思いにふけるわたしなのでした。。。shine


<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>


 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

毎日が小春日和。


昨日の雨も上がって、だんだん晴れてきました。



もうあちらこちらで紅葉が始まっていますよ。
平安神宮の鳥居の辺から、東山の方を見た景色は
いつみても最高です!!
それと、出町橋から北山、大文字山を見た景色。
運転しながらついついよそ見をしてしまいます。(てへっbleah


朝ウォーク中に、観光客の方に、今宮さんのあぶり餅やさん
の行き方を尋ねられ、


「二軒並んでるけど、どっちのお店がおいしいの?」
かと聞かれたので、


「京都人はみんな、食べ比べるですよ!?笑
せっかく来はったんやから、両方召し上がらはらんと・・・!」


「でも、おなかいっぱい!、、、両方は無理ね!」


「なら、前を通ってお店の人と目が合った方のお店で召し上がって
ください 笑」


袖すり合うも多少の縁ですもんね。。。
見知らぬ方とお話して盛り上がるのも、楽しいものです。


京都のこといっぱ~い知ったかぶりできるしなぁ~~^^笑


<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

朝ウォークの楽しみ


今日の京都は、久しぶりの秋晴れ。

爽やかで気持ちのいいお天気です!


「おひさま 今日も一日ありがとう~~wink

早速、朝ウォークに出発です。


途中の幼稚園や保育園から、
運動会の練習の元気な声が聞こえてきます。

いつものように、
大徳寺さんの山内を通って 
今宮さん(西陣の氏神さんです)で手を合わせ、
弧逢庵から自宅までだいたい40分くらいの道のりです。

P1070181_2
 
                        今宮さん

P1070188_2
 
    あぶり餅  かざりやさん



楽しみは、秋を見つけながら歩くこと!



P1070190



銀杏がたわわに実っています。




<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

うわぁ~~!


今日の夕焼けはとってもきれいshine


ピンクと空色のグラデーションが 空全体を覆って
何と神々しいことでしょう!!


Img_0426

しばらく見とれていましたheart04

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧