2016年6月29日 (水)

無病息災で暮らせますように。。。

今日も雨が降り続く京都です。

梅雨らしい雨。


明日6月30日はちょうど一年の折り返し、
夏越の祓(なごしのはらい)ですね。


「水無月の夏越の祓する人は 千歳(ちとせ)の命 延ぶというなり」
と心の中で唱えながら、茅の輪を3回くぐります。


こないだから朝ウォークで今宮さんに立ち寄るたび、
「千年も寿命が延びたらどないしましょ~」とか考えながら
ありがたく茅の輪をくぐらせていただいてます笑


さて、工房では いよいよ明後日7月1日(金)から 
2017年度のお雛さまのご予約を承ります。


毎年のお願いですが、今年も早いうちからご予約いただきますと、
時間に余裕をもっておつくりできます。


尚、11月末日までは、ご来店前にお電話でのご予約を
お願いしております。(土・日・祝日を含む)


大変お手数をおかけしますが、
ご協力よろしくお願いいたします。


ご家族お揃いでのご来店 お待ちしております。


<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>
 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

陰翳(いんえい)の静寂にしばし佇む!



今日の京都は、朝からとっても気持ちのよい晴天!
船岡山の新緑がきらきらしています。



いつのまにか、初夏の陽気。
藤の花も今年はもう見頃を迎えていますね。



朝ウォークで出会った「そうだ、京都行こう!」
的な光景。。。笑 (大徳寺山内にて)


Photo


Photo_2

 
           陰翳(いんえい)の静寂 


桜が終わって少し落ち着きを取り戻した京都は、
これから、青もみじの美しい、
新緑の清々しい季節を迎えます。



<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

今日から弥生3月です。



3月の始まりは、雪が積もった寒い朝です。
あったこうなったと思ったら又寒うなって、
少しずつ春へと近づいていくのですね。。。



出町柳から見た白大文字がきれいでした。



31




<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>


| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

高桐院さんの散りもみじ


時間帯によって表情を変える高桐院さんの参道。


紅葉を愛でたあとの「散りもみじ」もまた、格別の趣があります。

モミジの落ち葉が赤いじゅうたんのように参道の両側を敷き詰めるんです。



014aa23763c848d45a0c06aa9a66e4eeac7




晩秋の京都を惜しむ名残の紅葉もまた、いいものです!




<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

久々のお目見えです。


「どないしてるん??元気にしてるん??」

ご心配いただく声にお応えして

またまた、久々の「おかみさ~ん」登場でございま~す♬


何を隠そう、季節はもうすっかり秋やんかいさ~~

また、ブログ永いことお休みしてしもて。。。coldsweats01



今年の夏はほんまに暑うてセミさんの大合唱の毎日やったけど、

急に、、、ほんまに急に涼しなって、
ある日突然、みんみんゼミもヒグラシも鳴かんようになったと思うたら、
こおろぎやらスズムシの出番になって
「四季があってよかった!」と胸をなでおろしている
わたしです(ホッ!)



みなさまは、どんな夏を過ごされましたでしょうか?



涼しなると今まで減退してた食欲がふっか=つして、
途端に食べとうなるもん、、、
 一番め・・・チョコレート。
 二番め・・・和菓子。



ということで、出町通ったついでに買うてきましたよ、、、
「ふたばさんのくり餅」。
この季節になると無性に食べとうなります。



P1070143


P1070153



おっきい栗は渋皮がちょっと残ってて、それが何とも言えん歯ごたえで
当然お餅もおいしいて、
豆餅もええけど、栗餅もね!!!
季節限定やさかい、京都に来はったら絶対お味見しておくれやすぅlovely



さて、工房ではもうすでに、8月3日から
2016年度のお雛さまのご予約」を承っております。



毎年のお願いですが、今年も早いうちからご予約いただきますと、
時間に余裕をもっておつくりできます。



まだまだ昼間は暑いさなかではありますが、
ナイター営業も行っておりますので (ほんまかいな???笑) 
京都観光のおついでにぜひご来店くださいませ。



  尚、11月末日までは、土・日・祝日はお休みをいただいて
  おりますが、(不定休もあります。)
  もし、ご来店ご希望の場合は前もって連絡いただきますと
  ご相談させていただきますので、遠慮なくお申しつけくださいね!



<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>


| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

どうしたん?大文字山


今日も朝からかんかん照り!

真っ青な空は、気持ちが晴れ晴れします。

暑い時こそ、朝陽を浴びなくちゃ!(なんのこっちゃ~ 笑)


さて近頃、大文字山が変なんです!?

P1010464

ちょっと見にくいかと思いますが、「大」の字のしたのところの

地肌がむき出しになってますでしょ!


工房の4階から見てた時には「なら枯れ」かな?と

思ってたんですが、出町あたりを通った時によう見たら、

なんとズルむけになってるではありませんか・・・


どうしたん?大文字山。。。土砂くずれ?工事中?

こんな状態の大文字山見たん、初めてです。


来月の「大文字」に向けてのお化粧直しでしょうか。。。




| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

久々です!


今日は朝から雨。


わたしがブログをお休みしている間に

季節はすっかり春から初夏へ・・・

新緑がきれいないい季節ですねぇ~


京都は春の桜、秋の紅葉もいいですが

この時期の新緑は見事です。


先週の日曜日、三千院に行きました。

京都に生まれ、京都に暮らしてウン十年、

初めての三千院です。

104_0544 104_0552

苔の中にかわいらしいお地蔵さんが寄り添ったはります。

やっぱり緑はいいですねぇ・・・

癒されます!!(しみじみ。。。)

正直、三千院がこんなきれいやとは思いませんでした。


京都人の京都知らずとはまさにこのことです^^;

すっかり観光客気分で新緑を味わってきました。

帰りしな、しば漬けと志野さんのドレッシングも

買うたしなぁ~~

又次は、紅葉見に行こう~っと。

(すっごい人らしいですが・・・)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

京都通


京都は昨日、桜の開花宣言がありました。

早いですねぇ・・・





今日、賀茂川の北大路橋のあたりを通った時、

桜咲いてるかなぁ~と思って一生懸命見ましたが

まだ、やっぱり早いようでした。


桜は入学式につき物ですし、満開の桜の下で記念写真!

がいいですよね!


今年はどうでしょうか?

明日は暖かいそうなんで、一気に開きそうですしね・・・





ところで、突然ですが賀茂川と鴨川の違い、

わからはりますか?

(京都通の方は当たり前に知ったはるとは

思いますが・・・)


賀茂川と高野川が出町柳のあたりで合流して

鴨川になるんです。(ちょっと知ったかぶり^^;)


出町柳の亀石は、暖かい日には子供たちの

水遊びにちょうどいいですよ!

ああ、ここで合流してるんかぁ~ということも

よくわかりますし、ここからが鴨川なんやぁ~と

再確認してみてください。


これであなたも今日から京都通!(笑)

お知らせ

只今工房では、五月人形の工房直販会を

行っております。くわしくはこちら

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

立春


今日は立春。

さっき郵便局まで自転車で行ったら

ぽかぽかとあったかくて 思わず鼻歌を

唄ってしまいました(笑)

曲はミスチルの「ハナビ」・・・





ほんまの春はまだまだ先ですが

ちょっとだけ春を先取りしたような

あったかい日です。





昨日の節分は、いつもどおり

円町の「だるま寺」さんにお参りしました。

長男が受験の時にお参りしたのが

最初で、それから毎年行かしてもろてます。


節分の時はたくさんの人ですが

普段の日に行くと、街中でありながら

聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけ・・・

という静寂感が好きで お堂のだるまさんの

前に座ると背筋がピ~ンとするような

不思議な空気が大好きです。





それから晩ご飯には、東北東を向いて家族全員で

黙って巻ずしをまるかぶりしたのは

いうまでもありません(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

桜と橘


今日は朝からおひさまが出ていましたが

お昼から又雨が降ってきました。

冷たい雨です。





おひなさまのお飾りに左近の桜、右近の橘が

ありますが、これは京都御所の紫宸殿の中庭にある

桜と橘のお花を模したものです。


建物から見て左に佐近衛府(さこんえふ)、右に

右近衛府(うこんえふ)という武官が並ぶことに由来

してるらしいです。

794年の平安遷都の際には桜ではなく、梅だったらしく、

仁明天皇の時代に桜にかえられたらしいですよ。

(20日付の朝日新聞)

知らんかったわ~^^


形や香りの優れた桜だけが選ばれて

守り育てられていくんです。





ちなみに東京の皇居の中庭には桜と橘ではなく

白梅が1本、紅梅が5本植えられてるそうです。

知らんかったわ~^^


又一つ賢うなりました!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧