2016年6月30日 (木)

念ずれば叶う!



今日は「夏越の祓」。



今年は申年なので、前からいっぺん行きたかった
山ノ内の「猿田彦神社」さんにお参りしました。
道を開く、開運の神さまといわれています。


よ~くお参りした帰り道、
せっかく開運の神さまにお参りしたんやさかい、
「ヤサカさんの四つ葉タクシーに絶対出会ってみせる!」
と心のなかで固く念じながら運転していると、
なななんと!
ほんまにすれ違ったではありませんか!


右折でこっちに来るのが見えたので、必死でアタフタしながら
スマホを用意したのはいうまでもありません。笑

Photo


ヤサカさんの四つ葉タクシーは、1400台中4台だけ走っている、
京都では有名なタクシーです。


なかなか出会えないことから、
「乗ったら幸せになれる」
とか、
「見ただけでもいいことがある」
とかいわれている
縁起のいいタクシーなんです。


スマホを出す間もないくらい 一瞬にして走っていくので
カメラに収められたのは今日で2回めです。


「念ずれば叶う!」
「猿田彦さん、ありがとうございますぅ~~~」


早速ご利益を実感した、わかりやすいわたしです笑
いいこといっぱい起きそうな よ・か・ん!!(うふっ)heart04




<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

しだれ梅が見頃です!



「桃の節句」は本来、 桃の花の咲く旧暦の4月3日のことです。


桃の花の見頃はまだ先ですが、
しだれ梅が かわいく見頃を迎えていました。



0143e984e2a4d37af8218f6913e5c9b06f1





<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

ご褒美


今朝は、冷えました!



京都の紅葉は今が見頃。
と言うても、まだ上(かみ)のほうですけど。。。



鷹が峰の光悦寺やら南禅寺、岡崎の疎水辺りは、
「あぁ~、生きてて良かった!(笑) 」 と 思うくらい
きれいです。



P1060239_1

     「南禅寺 天授庵」


                        「光悦寺」
P1060204_1
                        P1060192_1
P1060178_2_1


今週末はきっと、ぎょうさんの人やろなぁcoldsweats01




なんにも有名な観光地に行かはらんでも、車で走ってるだけで
あっちもこっちもきれいなんが、京都のすごいところ。。。
今日の川端通りも圧巻でした!




鴨川にかかる橋から北を見た風景、宝ヶ池あたりの比叡山、
北山通りのケヤキ並木、まだちょっと早いですが、
御所の西北角の大銀杏もいいですよ。




酷暑を乗り越えた後のご褒美ですね!!




今年もいっぱい、目に焼き付けときましょ。。。
京都に住んでて良かったheart04




<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

芸術の秋。


サントリーホールで行われた、「ウィーン・フィル」の
公開リハーサル、行ってきましたよ~




P1060078


P1060072_2

いゃ、もう感動しました。



リハーサルとはいえ、本番さながらの臨場感で演奏されますし、
メンバーの普段の顔や 音作りの場面も見れて、大興奮!



繊細やのに、圧倒される音の響きは、期待以上!
頭の中で、タクト振ってましたもん(笑)




「うわぁ、日本でウィーンフィル聴けるて最高やんnote
「もういっぺん、ウィーン行きた~い!」




お品がよろしいて繊細なウィーンが大好きな
わたしは、懐かしい思い出と芸術の秋を

満喫させてもらいました。




<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

修学院離宮


今年も半分過ぎました。

早や梅雨明け?と思えるような暑い毎日です。


さて、「京都人の京都知らず」とよく言いますが、

恥ずかしながら、この前初めて、「修学院離宮」を参観

させてもろてきました。


後水尾上皇の山荘として造営され

下離宮、中離宮、上離宮に分かれていて、

総面積54万5千㎡もあるんですよ。


比叡山、東山、北山の山並みを借景に田んぼや

市内の街並みまでをも景色に取り入れた雄大な

スケールに、只々感嘆するばかり・・・





案内役の方を先頭に、約1時間30分かけて参観させて

いただきました。


P1010378

いやぁ~素晴らしかった!想像してた以上です。

P1010303

P1010307



                 「 いろんなかわいい形の灯篭」




P1010306_2




       「寿月観」

P1010316_3             
          

               天下の三棚の一つ「霞棚」  

      

             P1010334

              「一二三(ひふみ)石」

P1010364  

       「楓(かえで)橋」

もっともっとお見せしたいんですが、ここに載せきれない!笑


聞けば、ご一緒させていただいたOさんは、幾度となく

来られているとのこと・・・まさに京都通、勉強しんかて

京都検定2級、楽々合格しはった実力に納得です。

くわしく解説していただいたおかげでツウの見方ができました。


お誘いいただいたOさんに感謝!!


みなさ~ん、修学院離宮は、京都観光に絶対外せない

ポイントですよ~

但し、事前申し込みが必要な上、抽選になりますので、

ご注意を・・・


しばし、お公家さん気分に浸ったわたし、でした。

次は「桂離宮」だぁ~~


「離宮マニア」になりそう・・・笑

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

初IKEA


この前の日曜日、大阪鶴浜のIKEAに行きました。


とにかく色々おしゃれなものたちが、お求めやすい

お値段で買えるとあって、若いカップルやら

お子さん連れのパパ、ママでいっぱいでした。

108_0237

108_0236

とにかく楽しめます!

見てるだけでも楽しいです。

周りの人ウオッチングしてたんですが

みんな楽しそうです。


「あそこにこのソファー置いたらめちゃくちゃ良うなるな!」

「あのスキマにこのワゴン置けへんかな・・・」


IKEAのモデルルーム風のお部屋にうっとり

ため息が出たのは言うまでもありません。

きっと周りの人たちも、素敵に変わった

マイルームをイメージしてワクワクしたはったん

やと思います。


5cmくらいの至近距離で何やら楽しく相談している

結婚前らしいカップル、念願のマイホームを買った

子育て真っ最中のファミリー

(どんだけ観察してんねん!笑)・・・幸せそうです。


倦怠期真っ只中のカップル(決してわたしたちのことでは

ありません笑)にもお薦めですよ!!


お客様を楽しくさせるお店作り、大事やなぁ~

と改めてシミジミ感じた一日でした!

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は京都 西陣 たくみ人形で

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

雪??


金木犀の季節ですねぇ~

「あっ、いい香り。。。」

と思うと必ず近くに金木犀の花が咲いています。


この前の日曜日、長男のいる東京まで

遊びに行った帰りのことです。

東名高速 富士川サービスエリアで、偶然こんなきれいな

富士山に出会えました!

108_0203

108_0200_2 

この時期はまだ、雪の富士山は見れないんですが

たまたま天辺に、まるで雪が積もったみたいに 

三角形に雲がかかって きっと偶然の気象条件が

重なったんでしょうね・・・しばらく見とれてしまいましたheart02


こんな巡り会わせは

きっと ええことが起こる前ぶれにちがいない!

と確信したわ・た・しでした(笑)


富士山はいつ見ても癒されますshine

<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>

雛人形 五月人形は京都 西陣 たくみ人形

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

出張も楽しまなければ・・・


梅雨本番、じめじめ よく降りますねぇ~


昨日は、湿気も少のうてからっとした、さわやかな

気持ちのいいお天気でした。

わたしたちは、

水曜日と木曜日、臨時休業させていただいて

うちのおひなさまを置いてもろてます

富山県のT人形さんに行ってきました。


新しくお店を大きくされて、始めて伺う富山県です。

ほんまにいいとこ、ですねぇ・・・富山って。

前々からいっぺん行ってみたかったんですが、

期待以上でした!

107_0669

          高岡市内を走る、赤い車体のかわいい

          「万葉線」です。    

107_0699

      「高岡大仏」です。

夜、Tさんに、お魚の美味しいお店に案内してもろたんですが

やっぱり全然違います。魚が甘いです。こりこりです。

限定の「いちざえもん」という吟醸酒も美味しかったなぁ^^


次の日は運良く、から=っと晴れたんで、絶対行きたかった

「雨晴海岸(あまはらしかいがん)」に案内してもらいました。

水平線に立山連峰の望める、絶景の景勝地です。

107_0676

義経が奥州に行く途中でにわか雨にあい、

岩の中に入って雨が晴れるのを待ったところから

「義経雨はらしの岩」といわれてる岩もありました。

「雨晴海岸」の由来やそうですflair

写真撮ってきましたよ!

107_0678_2               

            「 この岩の中に義経が・・・」

お魚おいしい、お酒おいしい、お米おいしい、

景色きれい(散居村も絵葉書みたいでした^^)

と大満足の出張でした。

富山がますます好きになりました!


Tさん、ほんまに色々ありがとうございます!!

京都に着いたら、きれいな夕焼けも見れましたshine

107_0701

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

展示会巡りのおまけ。


永らくご無沙汰してしまいました^^;

その間に5月末に静岡の展示会、今週は

東京、埼玉、千葉などの関東方面の展示会も終わりました。


いっぱいいっぱい、色々なおひなさまやらお道具やら

飾り台やら見て回るのはほんまに楽しいし、ええお勉強

さしてもらえます。


このお道具はあのおひなさまにぴったりやわ、とか

こんなおもしろい組み合わせがあるんや、とか

感心したり、感動したり・・・時間があっという間に

過ぎてしまいます。


毎年のことですが、楽しみな年中行事です。

今年はこんなもんも見られました!

107_0287

建設中のスカイツリーです。

107_0289

墨田区の「東武ホテルレバント」に泊まったら

運良く部屋の窓の真正面に建設中のツリーが見えました。


全部できあがったら、さぞきれいやろなぁ~

2012年の完成予定らしいです。

ええ話の種ができました!


高所恐怖症の主人は、「あのてっぺんで作業してる人、

尊敬するわ!」

ばっかり言うてました(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

日帰り温泉

日帰り温泉にはまってますspa

連休の最終日、丹後の宇川温泉「よし野の里」

に行きました。


車で3時間。。。途中、道の駅「和」で今が旬の

丹波の黒豆の枝豆や丹波栗を買うてちょっと休憩・・・


「よし野の里」はこれで3回目ですけど、露天風呂から

日本海が一望できて、それはそれは気持ちいいんですよ。


お昼ごはんにいただくお刺身やお魚の煮付けも

新鮮で美味しいし言うことなし!

105_0503

お天気のええ日は最高ですsun

105_0483

山もええけど、やっぱり海はいいですねぇ~

心がぱ~~っと広うなる気がします。


ちっちゃいちっちゃい自分が嫌になります(笑)

ええリフレッシュができましたnotes

| コメント (0) | トラックバック (0)